総社市 美容室ルチア 30代、40代、50代の髪の悩み解消!

色が抜ける?色落ちしない暗めカラーとは?

カット

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket

子育てママ必見!

明るく色が抜けない「暗めカラー」

 

 

 

 

今流行りの「グレージュ」ではないけどね(笑)

 

 

 

 

 

 

総社市にある美容室LUCIA(ルチア)で

 

くせ毛を好きになれる髪型

まわりに褒められる髪型

 

そんなヘアプランを提案してます

 

ヘアプランナーの

守安 範紘 (モリヤス ノリヒロ)です。

 

気軽に「のりさん」って呼んでねルンルン

 

 

 

 

 

 

カラーをしてるほとんどの人が体験してるであろう

 

退色(たいしょく)

 

[名](スル)日光などにさらされて、色がだんだん薄くなること。色があせること。また、その色。「―したカーテン」

ネットより引用

 

 

 

 

ヘアカラーにおいて退色とは

 

染めた時の色から変わっていくこと

もしくは

暗めにしたのに色が抜けて明るくなってしまう現象だったり

ベージュのような色が抜けて金髪っぽくなること

 

 

 

染めた時の色(染料)が毎日少しずつ抜けていき

元の明るさに戻ってしまうことなんです

 

 

 

 

 

カラーの理論を説明しなきゃわかりにくいかもしれませんが

(≧∇≦)

 

 

今回は

「色の変化(退色)をあまりさせないカラー」について書いてみたいと思います

 

 

 

 

 

熱心な読者さんなら昨日のブログも読んでくれたと思うんですが

(ミカちゃんの初パーマ)

 

 

 

今回のルチアブログは

かなちゃん!

 

ミカちゃんのお姉ちゃんです♪

 

 

 

カラーする時、髪の中で一体何が起こっているのか?

 

ちょっぴりと説明しておきます…

 

 

 

(あ、髪の中を覗いたことはありませんので…)

 

 

 

 

 

 

アジア人特有の「黒髪」

この黒髪はメラニン色素でできています

 

 

 

 

髪色を黒髪よりも明るくする場合

このメラニン色素を壊さなきゃ 髪は明るくなりません!

 

 

どれくらい壊すのか?

希望した髪の明るさになるまで壊す必要があります…

 

 

 

余談ですが

今流行りの「グレージュ系」のカラーは「透明感」を出すためにメラニン色素をたくさん壊しています

※メラニン色素があると透明感が出せないからと言う理由です

 

 

 

 

このメラニン色素を壊す行為を「ブリーチ」と理美容師さんは呼んでいます

 

 

 

 

なので多少であれ金髪であれ「ブリーチ」はしてるということです…

(度合いの問題なんです)

 

 

 

 

このメラニン色素を一度壊してしまうと残念ながら元には戻せません

 

(新しく生えてくる髪は健康な髪の状態です)

 

 

 

 

いくら暗めなカラーをしても

それは染料(人工的な色)なので抜けてしまいます

 

 

これを「退色(たいしょく)」と呼びます

 

 

 

 

 

 

色持ちがいい(退色しない)暗めなカラーとは?

 

 

メラニン色素を必要以上に壊さないこと!!

 

 

ここが最大のポイントになります(^o^)/

 

 

 

 

ちょっとずつ落ち着かせていきたい!って思ってる方は

伸びてきた黒髪をあまり明るくせず

 

今の明るい部分に希望の色になるように色を入れて

生え変わるまで地味に繰り返していくことをオススメします…

 

 

 

※暗めに戻していく最中でもカラーを楽しむ方法は沢山ありますからね!!

 

 

 

 

 

 

かなちゃんのカラーは

もともと暗めが好きなのもあって

退色しても明るくなりません

 

 

 

 

長くなった髪を久しぶりにバッサリ切ります♪

 

 

 

もともと長い人にとってはこれぐらいの長さを切るだけでも

ずいぶんバッサリ感を感じれるはずです(笑)

 

 

 

カラーはよっぽど気にならない限り根元の伸びた部分だけ!

 

 

 

 

頻繁なカラーチェンジをすればするほど

「メラニン色素が壊れていくこと」を覚えておきましょう

(≧∇≦)

 

 

 

 

 

いつも全体(毛先まで)を染めてるって方は

知らず知らずのうちにメラニン君が壊されてるってことになってるかもしれませんよ!

(見たことないけどw)

 

 

 

 

信頼できる理美容師さんに相談して

色落ちしにくいカラーを選んでもらったり

季節感を楽しめるカラープランを立ててもらうのが

カラーを楽しめるポイントになります♪

 

 

 

 

 

かなちゃんのイメチェンは

 

 

こ・れ・だ

 

 

 

 

 

 

じゃん♪

 

 

じゃん♪

 

 

 

じゃん♪

クールビューティー ホー♪

*\(^o^)/*

 

前髪が長いし髪色が暗めなので妹のミカちゃんとは

また違った雰囲気です♡

 

 

さすが美人姉妹!

 

 

 

 

 

仕上げは毛先をコテでワンカール巻いてます♪

毛先の動きがあるだけで雰囲気が全然変わるので

お出かけする時はやってみてね〜

 

 

 

 

どうでした?

 

色落ちしない暗めなカラーって

メラニン色素が重要な鍵なんです…

 

 

 

 

今現在明るくなってて暗めに戻していくのって時間もかかるし

メンテナンスカラーも必要だけど

楽しみながら戻せるプランもあるし(^o^)/

 

 

 

 

いきなり真っ黒に!

なんて極端なことはせず

無理せず楽しむ事が長続きするコツです♡

 

 

 

落ち着いた色になると大人の品がアップして

ツヤのある髪になりますよ!

(髪のダメージが少ないから)

 

 

 

髪色戻していきたいんだよね〜って思ったら

気軽に@LINEから相談してくださいね(^_-)

 

 

 

 

じゃ最後は例のアレで

素敵な笑顔とナイスな「LUCIA の L 」をありがとう♪

 

 

 

また根元の伸びたところが気になったら来てね〜

 

待ってるよ〜ん*\(^o^)/*

 

 

 

 

LINE@始めました♪

ご予約やブログでの内容や質問は

こちらからお気軽にお問い合わせください!

↓↓↓↓
友だち追加

 

 

『次回予約システムのお知らせです』

(まだ見てない人は見ておいてね!)

 

 

↓お願いしま〜す↓

ブログランキングに参加してますウインク

みなさんからのポチッっとが

励みになります…

 

1日1回の応援

宜しくお願いします!!

懇願

 

 

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

 

ポチッとして

ランキングを上げてください爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

では 皆さんも素敵な1日になりますように

 

最後まで読んで下さってありがとうございました!

 

 

また明日も見てね〜

 

 

LUCIA hair&nail は

★『Do-s シャンプー&トリートメント』取扱店
★『ハナヘナ』の プレミアム認定店
★『ヘアドネーション』賛同店
★『ラッシュアディクト』導入店

★『LaLa』取扱店

★『T2 炭酸泉』設置店

 

 

 

 

 

こんなのもやってます★

アメブロで2年以上毎日更新してた以前の過去記事はこちらです

ポチッと

image

 

フェイスブックでお友達募集中です!

お気軽にお友達申請してくださいね

ポチッと

image

(申請時に一言メッセージ下さいね!)

 

インスタグラムもやってますデレデレ

ゆる〜く更新してます♪

覗いてみてね

ポチッと

image

 

あなたからのフォローお待ちしております

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★お店の追加情報★

定休日

※講習などで変更があれば このブログで告知します!

 

 

 

 

 

 

 

 

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket

住所 〒719-1136
岡山県総社市駅前2-5-3地図を見る
定休日 毎週月曜、第1火曜日、第3日曜日
営業時間 9:30~19:00
HP lucia-hair.jp/

コメントを残す

プロフィール

名前 守安 範紘
職業 美容師
通称 LUCIA の ノリさん
出身 岡山県
生年月日 1976年12月15日

Comment

こんにちは^^
熱血に美を追求中のLUCIAのノリです。
皆さんの素敵な髪型と日々のお手入れ情報など美容に役立つ情報を発信できたらと思っています。生暖かい目で見守ってくださいね! コメントなど頂けると喜びますW

サロンワークではお客様に一番に似合った髪型で毎日過ごしてもらいたいのでヘアスタイルのご提案からお手入れや髪の悩みをお聞きしています。 何でも気軽に話してもらえるような、や〜〜んわりとした雰囲気を意識してますので(笑)

LUCIAの技術コンセプトは再現性の高さ! ご自分でのスタイリングが美容室と同じ仕上がりを毎日お家でできるように計算してカットします。

カテゴリー

© 2017 総社市 美容室ルチア 30代、40代、50代の髪の悩み解消!