総社市 美容室ルチア 30代、40代、50代の髪の悩み解消!

災害支援活動に参加したい!これはどう?あなたができることから始めよう!

災害支援活動

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket

この度被災された西日本の皆さま

お見舞い申し上げます

 

 

 

 

被害支援を行政だけではなく

できるだけ皆さんにお届けしたい!

 

 

そんな気持ちで立ち上がってくれたみんなが

参加してくれてます

 

 

 

 

ただ、このページがもっと活用されて

みんながしたい支援ができるように

 

 

 

その活用方法を

僕なりに書いてみようと思います

 

 

 

この支援ページをすでにご存知の方

そして、今知ったって方

 

 

支援物資を送ってくださった方

ブログ等で拡散してくださった方

義援金を寄付してくださった方

現地で炊き出しされてる方

ボランティア活動してくださってる方

 

行政で支援に関わってくださってる方々

 

 

 

このブログを読んでくれてるあなた!!

 

 

 

 

たくさんの支援のカタチがあります

 

 

 

遠く離れていてもみんなの気持ちはひとつです

 

 

 

 

 

 

では

僕なりに考えた、この支援ページを

どう活用していくのがいいか?

 

 

このページを拡散してくださるのなら

ぜひ被災された方に伝えてもらいたい!

 

 

 

今支援が欲しい人に

「どんな支援が欲しいのか?」

ここが一番重要だったりします…

 

 

 

・お友達や家族が被災地域に住んでる(被災してる)

・お友達や家族が支援活動してる

 

 

 

支援して欲しい人がより多くの声を

このページに発してくれること

 

 

僕たち支援したい側が聞きたいこと

より細やかな声が聞きたい

 

 

 

それこそが

このページの意味となるんではないか?

 

 

 

 

 

支援ページを見るならここをクリックしてね

https://www.facebook.com/groups/686630771678180/

 

 

 

 

 

 

 

総社市にある美容室LUCIA(ルチア)で

 

くせ毛を好きになれる髪型

まわりに褒められるアレンジ

 

そんなヘアプランを提案してます

 

ヘアプランナーの

守安 範紘 (モリヤス ノリヒロ)です。

 

気軽に「のりさん」って呼んでね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・まずは支援が必要な方に

このページを知ってもらい、参加してもらうこと

 

 

 

 

なかなか自分からは言えないものだからこそ

積極的に声をかけなきゃいけない

 

参加してもらって終わりではなく

活用方法までお伝えすること

 

 

 

 

なんならその場で代わりに

必要なことを書いてあげるぐらいの気持ちが必要

 

 

ここまでやらないと意味がないもんね!

 

 

 

 

 

・支援活動してる人やその活動のお手伝いができる人にも知ってもらう!

(友達が飲食店を経営してるとか)

 

 

炊き出しなどの支援は

「お金(食材)」と「必要機材」があります

量が必要なため、もちろん人材も必要です

 

 

 

避難所生活では長期的な支援が必要なので

交代で行けるのが望ましいので

よりたくさんの方の助けが必要です!!

 

 

 

 

僕も飲食店の経営してる友達や後輩に声かけて回ってます…

あなたの周りにそんな人がいたら是非ご協力要請してください

 

 

 

 

・行政と手を組んでしてる方の参加

障害者支援とか子供支援とか

専門分野で支援活動をしてる方との連携がすごく大事です

 

 

各方面でバラバラに支援活動をするよりも

ヨコの繋がりをもっと強固にすれば

さらに心地よい支援ができるのではないか?

 

 

そういった繋がりやパイプがある人は

是非このページにつながってもらえるように

お力添えしてもらいたいです!!

 

 

 

 

まずはあなたの周りにそんな人がいて

あなたが何をできるのか?

 

 

友達の友達は皆友達です

 

 

 

 

 

「参加してもらいたいから連絡取ってもらえない?」

 

 

友達に頼んで動いてくれる友達も支援になってるのです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一つ一つの力が集まれば

こうして形にしていける

 

 

このページを作ってくれたケンさんと

いろんな知恵を出し合ってます

 

 

 

いいアイデアを思いついた方は

是非それも教えてください!

 

 

自己満足にならない支援がしたい!

 

 

ケンさんはいつもそう言ってます…

 

 

 

 

今は東北に行ってますが

 

 

ケンさんのブログはこちら

https://www.orb-hair.com/ブログ-髪に人に真剣に熱く向き合う-神奈川県相模原市緑区原宿orb-hair-museum-オーブ-ヘア-ミュージアムのブログ/

 

 

 

 

 

 

 

 

私事ですが

 

昨日いとこの家に片付けに行くことになってたのに

早朝から「アップ」の予約が2件あり

 

 

親父に

「仕事があるなら来なくてもいい」

と言われ…(ー ー;)

 

集合時間に集まれない僕を置いて

いっちゃいました

 

 

 

 

なので

 

 

岡山のリオスまで

支援物資を取りに行って

帰ってきて仕分けして

 

 

 

 

支援要請のあった

「土のう袋」を届けに行ってきました!

 

 

「長靴」「スポーツドリンク」

「服」「冷えピタ」などはあっという間になくなり

(僕のところに集まってる物資)

 

 

今必要な物なんですね…

 

 

 

これは片付けをしてる人が必要な物

 

 

 

避難場所での声は

「温かい食事」が喜ばれてるようですね

 

パンやおにぎりではなく

いつも家庭で食べてた食事(メニュー)

 

 

 

 

 

そりゃそうよね…

 

毎食パンやおにぎりだけじゃあ…

 

 

 

 

今友達に「炊き出し」の協力要請してます(未定)

 

 

 

 

状況は一日一日と変化してます…

カップ麺ではないインスタント食品が

これから必要になるはずです

 

 

 

 

 

できることから始めてます!

 

 

何かしたいんだけど…

なかなか動けない

 

微力ながらでも

何か出来そうな方は

Lineでもいいので連絡ください!

 

 

(2018.07.27現在の募集は終了しております)

 

 

 

ちゃんと仕事もしてますからね(笑)

 

 

明日はゲストブログ書きま〜す*\(^o^)/*

 

 

 

おしまい★

 

 

 

 

 

『次回予約システムのお知らせです』

(まだ見てない人は見ておいてね!)

 

 

↓お願いしま〜す↓

ブログランキングに参加してます!

みなさんからのポチッっとが

励みになります…

 

1日1回の応援

宜しくお願いします!!

懇願

 

 

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

 

ポチッとして

ランキングを上げてください*\(^o^)/*

 

 

 

 

 

 

 

では 皆さんも素敵な1日になりますように

 

最後まで読んで下さってありがとうございました!

 

 

また明日も見てね〜

 

 

LUCIA hair&nail は

★『Do-s シャンプー&トリートメント』取扱店
★『ハナヘナ』の プレミアム認定店
★『ヘアドネーション』賛同店
★『ラッシュアディクト』導入店

★『LaLa』取扱店

★『T2 炭酸泉』設置店

 

 

 

 

 

こんなのもやってます★

アメブロで2年以上毎日更新してた以前の過去記事はこちらです

ポチッと

image

 

フェイスブックでお友達募集中です!

お気軽にお友達申請してくださいね

ポチッと

image

(申請時に一言メッセージ下さいね!)

 

 

 

インスタグラムもやってます…

ゆる〜く更新してます♪

覗いてみてね

ポチッと

image

 

あなたからのフォローお待ちしております

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★お店の追加情報★

定休日

※講習などで変更があれば このブログで告知します!

 

 

 

 

 

 

 

 

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket

住所 〒719-1136
岡山県総社市駅前2-5-3地図を見る
定休日 毎週月曜、第1火曜日、第3日曜日
営業時間 9:30~19:00
HP lucia-hair.jp/

この記事へのコメント

コメントを残す

プロフィール

名前 守安 範紘
職業 美容師
通称 LUCIA の ノリさん
出身 岡山県
生年月日 1976年12月15日

Comment

こんにちは^^
熱血に美を追求中のLUCIAのノリです。
皆さんの素敵な髪型と日々のお手入れ情報など美容に役立つ情報を発信できたらと思っています。生暖かい目で見守ってくださいね! コメントなど頂けると喜びますW

サロンワークではお客様に一番に似合った髪型で毎日過ごしてもらいたいのでヘアスタイルのご提案からお手入れや髪の悩みをお聞きしています。 何でも気軽に話してもらえるような、や〜〜んわりとした雰囲気を意識してますので(笑)

LUCIAの技術コンセプトは再現性の高さ! ご自分でのスタイリングが美容室と同じ仕上がりを毎日お家でできるように計算してカットします。

カテゴリー

© 2017 総社市 美容室ルチア 30代、40代、50代の髪の悩み解消!