総社市 美容室ルチア 30代、40代、50代の髪の悩み解消!

髪の寄付(ヘアドネーション)をする時に知っておきたいこと

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket

どうせバッサリ切るなら

髪の寄付してもいいかなぁ〜

 

 

いや寄付したいから

バッサリ切る!?

 

 

 

 

どちらにせよ

髪の毛の寄付をするなら

15cm以上

31cm以上

が最低限必要な長さになります…

 

 

 

 

髪の毛って一ヶ月約1cm伸びるので

15ヶ月

31ヶ月

ってことになるもんね〜

 

 

 

なぜ2種類の長さがあるのか?

それは、髪を送る団体が違うんです…

 

 

つな髪プロジェクトのHPはこちら

 

 

ジャーダックのHPはこちら

Japan Hair Donation & Charity(ジャーダック,JHD&C)|ヘアドネーションを通じた社会貢献活動
JAPAN HAIR DONATION & CHARITY(通称:JHD&C,ジャーダック)は、寄付された髪だけで作ったメディカル・ウィッグを頭髪に悩みを抱える18歳以下の子どもたちに完全無償提供している日本で唯一のNPO法人です。

 

 

 

ジャーダックに寄付するなら

31cm以上必要です!

 

長いのはいくら長くても大丈夫です♪

 

 

(15cm以上のつな髪への寄付はご自身で髪を送ってもらいます)

 

 

 

 

 

総社市にある美容室LUCIA(ルチア)で

 

くせ毛を好きになれる髪型

まわりに褒められる髪型

 

そんなヘアプランを提案してます

 

ヘアプランナーの

守安 範紘 (モリヤス ノリヒロ)です。

 

気軽に「のりさん」って呼んでね♪

 

 

 

 

髪の寄付をヘアドネーションと言って

最近は有名芸能人が寄付したり

テレビや新聞などで取り上げられ

認知度が上がってきました

 

 

 

まだまだこの活動は始まったばかりです

 

 

このヘアドネーションの日本で唯一の認定講師

庭ちゃん

 

(イラッとしないでくださいね…笑)

 

(≧∇≦)

 

見た目はハイリスクですが(笑)

作るスタイルは最高にオシャレです

 

日本全国の美容師の中で

最もヘアドネーションをしてます!

 

 

庭ちゃんのブログはこちら

 

 

 

そして!

 

 

なんとなんと!!

 

 

 

庭ちゃんが岡山に来ます♡

 

(実家は児島です)

 

 

しかもヘアドネーションを教えてくれるという♡

 

 

ヘアドネーションに興味があれば

ぜひ一緒に参加しましょう♪

 

 

(参加方法がわからない方は気軽に僕に聞いてください)

 

もちろん美容師じゃなくても大丈夫です!

こんなチャンスめったにないですよ♪

 

 

 

 

 

 

 

そんな庭ちゃんからの紹介で

来てくれた

ご新規で美容師のしゅうこさん!

 

 

いろいろおしゃべりしてたら

ビフォーの写真を撮り忘れてました…笑

 

 

このおしゃべりの中には

仕上がりの髪型のことや

 

 

庭ちゃんから紹介してもらった経緯など

お仕事が美容師してるとか

 

 

そんな話をたくさんして

 

 

 

仕上がりの髪型に一番近いところで

取り分けてあります♡

 

 

 

 

ここが僕が一番こだわってるところです

 

 

・ドネーションした後の髪型が

とっても素敵であること

(希望の髪型になってること)

 

 

・1mmも無駄にしないこと

 

 

これは携われる美容師として

ドネーションという

その気持ちを無駄にしない

 

信頼を無駄にしない

 

 

そんな僕の気持ちもあります!

 

 

 

なので取り分ける長さによっては

一つの毛束が31cm以上ある場合や

現状の髪の長さによっては

31cm以上取れない場合もあります

 

 

 

しゅうこさんの場合は

横の長さが31cmには

届きませんでした…

 

 

 

ちなみに

『庭ちゃんが岡山に来るから

7月まで待てば?』

って言ったんですが…

 

 

「いや〜今日切る気満々だったから

あと2ヶ月…待てないわ〜笑」

 

 

 

 

うんうん

ありますね…

 

 

じゃ僕が責任持って

担当します♪

 

 

 

そんなやりとりもしながら

 

しゅうこさんも勉強のため

自らの髪を取り分けたところを

写真に収めたりして

 

 

 

 

いよいよ!!

 

 

 

一刀目は…

 

 

「やります♪」

 

 

さすがです!

 

 

「意外と自分できるってドキドキしますね〜」

 

 

美容師として人の髪切ってるのに?笑

 

 

 

とか言いながら

さすが美容師さんです

 

 

あっという間に

上手に切ってくれました♪

 

 

 

残りは僕が…

 

 

チョッキ〜〜〜ン♪

 

 

はい!

 

この状態で

かなり仕上がりのイメージに近いです

*\(^o^)/*

 

 

 

出来上がりは

 

 

じゃん♪

 

サイドは刈上げ女子♡

ジョリー」です

 

※勝手に命名してるので

一部の理美容師の間でしか通じません

 

 

 

じゃん♪

 

この髪型は

息子ッチが好きな

韓国のアーティストさんらしい

 

 

(≧∇≦)僕は知りませんが写真で確認済み

 

 

じゃん♪

 

襟足が真ん中に寄ってくる

流れがあるので

 

 

まとまらなければ刈り上げてくれてもいいよ!

 

 

って言われてましたが…

 

 

 

 

髪型の持ちを考えて

収まったので刈り上げてはいません

 

 

※落ち着かなかったら刈り上げてました

 

 

じゃん♪

めっちゃいい感じ*\(^o^)/*

 

 

 

「頭が軽〜い(*^_^*)ありがと〜」

 

 

こちらこそ*\(^o^)/*

 

 

後日メッセージもらえて

 

「家族にも好評でした!」

 

 

 

よかったよかった♪

 

 

 

 

最後は一緒に撮りましょう〜

素敵な笑顔とナイスなルチアの「 L 」ポーズ

ありがとうございました♪

 

 

お預かりした髪は

責任持ってジャーダックに送りますね!

 

 

時折無言でカットしてたりしましたが

 

楽しい時間がすごせました*\(^o^)/*

しゅうこさん遠いところありがとうございました

 

 

 

 

紹介してくれた庭ちゃん

ありがとうございました

 

 

 

 

こんな感じで

髪の寄付(ヘアドネーション)をやってます

 

 

バッサリ切るので

なかなか思い切れないって方もいると思います

岡山でも何軒かドネーションしてるサロンもありますし

 

あなたの髪を任せれる美容師さんに

頼んでくださいね!

 

 

 

 

 

絶対にしてはいけないのは

 

 

ヘアドネーションを知らない美容師さんに

頼むことです!!!

 

 

ヘアドネーションしようと思って

伸ばしてる時に

「すかれて軽くされた」

 

そんなことだってあります(実話です)

 

 

せっかくのあなたの気持ちを

大事にサポートしてくれたり

欲しい情報をもらえる

 

 

そんな信頼関係でありたいですね

(*^_^*)

 

 

 

おしまい★

 

 

 

↓お願いしま〜す↓

ブログランキングに参加してます!

みなさんからのポチッっとが

励みになります…

 

1日1回の応援

宜しくお願いします❗️

懇願

 

 

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

 

ポチッとして

ランキングを上げてください

(^o^)/

 

 

 

 

LINE@始めました♪

ご予約やブログでの内容や質問は

こちらからお気軽にお問い合わせください!

↓↓↓↓
友だち追加

 

 

『次回予約システムのお知らせです』

(まだ見てない人は見ておいてね!)

 

 

 

 

 

 

 

 

では 皆さんも素敵な1日になりますように

 

最後まで読んで下さってありがとうございました!

 

 

また明日も見てね〜

 

 

LUCIA hair&nail は

★『Do-s シャンプー&トリートメント』取扱店
★『ハナヘナ』の プレミアム認定店
★『ヘアドネーション』賛同店
★『ラッシュアディクト』導入店

★『LaLa』取扱店

★『T2 炭酸泉』設置店

 

 

 

 

 

こんなのもやってます★

アメブロで2年以上毎日更新してた以前の過去記事はこちらです

ポチッと

image

 

フェイスブックでお友達募集中です!

お気軽にお友達申請してくださいね

ポチッと

image

(申請時に一言メッセージ下さいね!)

 

インスタグラムもやってます…

ゆる〜く更新してます♪

覗いてみてね

ポチッと

image

 

あなたからのフォローお待ちしております

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★お店の追加情報★

定休日

※講習などで変更があれば このブログで告知します!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket

住所 〒719-1136
岡山県総社市駅前2-5-3地図を見る
定休日 毎週月曜、第1火曜日、第3日曜日
営業時間 9:30~19:00
HP lucia-hair.jp/

コメントを残す

プロフィール

名前 守安 範紘
職業 美容師
通称 LUCIA の ノリさん
出身 岡山県
生年月日 1976年12月15日

Comment

こんにちは^^
熱血に美を追求中のLUCIAのノリです。
皆さんの素敵な髪型と日々のお手入れ情報など美容に役立つ情報を発信できたらと思っています。生暖かい目で見守ってくださいね! コメントなど頂けると喜びますW

サロンワークではお客様に一番に似合った髪型で毎日過ごしてもらいたいのでヘアスタイルのご提案からお手入れや髪の悩みをお聞きしています。 何でも気軽に話してもらえるような、や〜〜んわりとした雰囲気を意識してますので(笑)

LUCIAの技術コンセプトは再現性の高さ! ご自分でのスタイリングが美容室と同じ仕上がりを毎日お家でできるように計算してカットします。

カテゴリー

© 2017 総社市 美容室ルチア 30代、40代、50代の髪の悩み解消!